2021年9月場所 チャンピオンになったのはどのキャラだ!?

今年も残すところあと3ヶ月!!

9月場所といっておきながら毎月月末に開催するため、10月を先取りしてキャラテーマは「ハロウィン」にしました^^

今回も描き下ろしの6体のキャラクターでインスタのストーリーズ とTwitterのアンケート機能を使い人気投票を実施!

毎月総投票数が上がっておりまして、9月も8月の248票から43票上乗せの291票!!

遡ること4月場所は70票だけで「こんな感じで大丈夫か!?」と思っておりましたが、回を追うごとに協力していただく方が増えてとても嬉しい気持ちでおります。

さて今月優勝したのはどのキャラか!? ご覧くださいませー!

おいおい、ハロウィンの象徴ともいえるわたくしカボチャが最下位って! キャラ化もっと工夫できたんと違う? カボチャは悪くない。作者のせいね、コレは!

紅一点のわたし、正直もう少し順位が上になると思ってたわ・・・やっぱり安いスティック型の掃除機じゃなくてダイソンにすればよかったのかしら・・・ケチってしまったことに後悔だわっ!

1票差で4位かぁ。え?本当はパンツ履いてるんじゃないかって?安心してください履いてませんよ。

あ、あのですね、、友達のジロリアンがですね、このラーメンはニンニクマシマシが美味しいって言うからですね、そうオーダーしちゃったのですがね、わたしニンニクに弱いことすっかり忘れてて・・・きゃ〜〜〜

コロナ禍でタイの工場の生地が足りないって言われたのよ〜
オバケの醍醐味って足がないところじゃない?
意外に美脚なのがバレちゃったじゃない、こんなんじゃ怖くも何ともないわよ〜ヤダ〜
生地さえ足りてれば優勝できたのかしら・・・えーいコロナめ〜〜〜

優勝しちゃった!なんかアレじゃない?死神のくせに孫の手でばあちゃんに優しい、みたいなギャップが世間に受け入れられちゃった感じ?ちょっと好感度上げることに必死になりすぎたかもな〜ま、優勝したからいっか!

・・・ということで9月場所を制したのは”ばあちゃん想いの死神”でした!!

これは今年のハロウィンは死神に孫の手のコスプレが流行るでしょうね〜早くドンキに行かないと!

ってつまらない冗談はさておき、81票も集めたのはなかなかですね〜

先の総裁選の河野さんが獲得した議員票とほぼほぼ同じくらいの票数ですからね〜苦笑

 

さて、こちらが12月のグランドチャンピオン大会進出を決めた各月のチャンプたちです!

 

そしてこちらは9月場所までに誕生したキャラたち。

ついに50体まで増えましたよ〜我ながらなかなか壮観!(誰も言ってくれないから自分で言うw)

 

こちらが最終の集計結果です!(結果がやらせじゃないよーという証拠と(笑)、分析用に)

上がインスタ、下がTwitterで圧倒的にインスタの投票が多いのですが、キャラに対しての投票の割合はほぼほぼ近い印象。

魔女とフランケンがTwitterでは逆になっているくらいですね。

Twitterの投票は4月場所では12票しかなく、現在の52票でもインスタと比較すると物足りなく思いますが、まぁまぁこのくらいでも集まれば媒体に左右されず似たような結果が出るのだなぁという気づきも得られます。

キャラづくりにおいては自分の場合、キャラの元々の素材を生かしながら要素を足し引きするような感じで考えるのですが、同じような考えで6体作れど元のキャラの自由度だったり、足し引きの度合い、優勝した死神のようにギャップの幅をどう反映するか、という点を突き詰めるといいキャラができるのでは?という仮説ができる気がします。

何もひねらず「ただ可愛く描く」「ただかっこよく描く」というだけでもキャラとしては成立するのですが、それが簡単にできれば苦労しないわけで、自分としてはひねったり、何か意味づけをするほうが自分らしいキャラが描けるなぁというのはあります。

・・・と、せっかく数字を出したので、簡単に自分なりの分析をしてみました(どこに需要があるんだよ!)。

また来月もよろしくお願いしまーす!

┏┓
┗■ ご依頼・お問合わせはこちら