Poi Project(ポイプロ) #3 シチュエーションイラストを描く」

師匠〜!おかげさまで先月もお仕事のご依頼をいただきました!
高齢者向けのまちがいさがしの本です。
ポイひろき
ポイひろき
つぼいひろき
つぼいひろき
おお!順調だねー!
高齢者向けは、ボクのイラストではなかなか対応できていない層のお仕事なんだよな〜!
ふざけてるからかな。笑
まちがいさがしのお仕事って、イラストがメインなので、作品として営業活動に生かしやすくていいよね!
はい!
がんばります!

その前にご依頼いただいた日本学校のテキストのお仕事はどうなったの?
無事に納品しました!
今月中に発行されると思うので、こちらのブログで報告したいと思っています。

おお!楽しみだ!
そんな君のために受注カウンターを作ったぞ!

じゃーん!

すごい!これは励みになりますね!
で、今日の本題なんだけど、シチュエーションイラストは描いた?
うっいきなり!

は、はい……
こんな感じなのですが……

 

 

少なっ!!
す、すみません!
本業をやりながら、ご依頼案件の対応をしてたら、なかなかオリジナルを作る時間が……
うーん。
確かに新人ならではの悩みだよね〜!
現状メインの収入となるお仕事、ご依頼を受けたイラストのお仕事、営業用のオリジナル作品の制作、この3つのバランスがむずかしいんだ〜。
生活もあるからね。
でも、ご依頼で受けたお仕事は、そのまま営業用の作品になるので、日本学校のテキストのイラストはシチュエーションイラストのサンプルとして使えそうだね!

ただ、お仕事を開拓していくには、やはりそれなりにイラストサンプルが必要だ!
頑張ってオリジナルも描いていこう!
ひとつひとつ丁寧に描いている感じはいいと思うよ

アイアイサー‼
で、イラスト自体はとてもかわいくていいと思うのだけど、どんなコンセプトで描いたの?
はい。
身近なものから描いていこうと思いまして、今、小学生の子どもを2人育てているので、子どもたちの成長や夫婦の様子を記録するような形で描きました。
ほうほう
師匠のイラストって
「子育てってきれい事ばかりじゃないよね。鼻水もたらせばうんちももらすし、泣き止まないし、でもそれも含めてかわいい!」
って感じのテイストじゃないですか。
ほうほう
だから、ボクは逆に、せっかく絵にするんだから、汚い部分を排除し、思い出補正がかかっているような表現、思い出として振り返るとニッコリしちゃう、ほんわかカワイイイラストを目指しました。

言うよね〜〜〜!!!笑
汚い部分を排除!爆

まあでも、ハートウォーミングな感じはいいよね。
なんか自分のことのように思い出がよみがえってきてジーンとくるよ。
なんでだろ。笑

 

それに、ボクのライバルになられても困るのでこれでいいと思う。笑

師匠のできないお仕事を開拓していきます!

では、次の課題は「自分のやりたいお仕事を想定したイラスト」を描いてみてくれ!
書籍なのか、雑誌なのか、WEBなのか……媒体を決めて、ターゲットの年齢層など想定して作品を作るのだ!!
イエッサー!!

ゆれすぎ!!笑

┏┓
┗■ ご依頼・お問合わせはこちら