「えほんXカレンダー」第2弾製作中

イラストレンジャーのメルマガの冒頭にも書きましたように
5月のメルマガを最後にイラストレンジャーを卒業することになりまして・・・

でも実は・・・
年間チャレンジ企画第一弾で
えほんXカレンダー「古びたおもちゃのクリスマス」を製作中に
もう一つ別の物語が浮かんでしまったので
チャレンジ企画第二弾をやるなら、えほんXカレンダー第二弾を描こうと
密かに考えており、少しずつ進めておりました。

だけどもうこの場でお披露目することは出来ないので
出来てるとこまで全部お見せしようと思います!

タイトルは「ほしがりの王子さま」
今回のテーマは思いっきり「SDGs」

きれいな星を見つけてはチビチビ光線で小さくして採集している
ちょっとわがままな星(狩り)の王子様が
集めた星を飾るために、とある惑星に生えている
クリスマスツリーを奪ってくるよう二人の家来に命じます。
家来たちはクリスマスツリーを奪うためにその惑星に向かうのですが
その惑星では「貧困」や「争い」、「大気汚染」「海洋ゴミ」「森林伐採」など
まるでどこかの惑星のように多くの問題を抱えていたのです。

そんな様々な問題に巻き込まれながら
“思いがけず”目の前の問題を解決することになった家来たちは
とても大切なことを学びます。

という内容を、すでに描いちゃっているイラストを使って
動画にしてみたのがこちら↓です。(音が出ますのでご注意ください)

もちろんカレンダーでもあるので
各ページ(月)には季節感を盛り込みつつ
SDGsに関する様々な話題を取り上げていますので
お子さんと一緒に「これもSDGsじゃない?」など
文章やイラストの中にSDGsに関係のあるネタを探しながら
本当に大切なことは何か?自分たちに出来ることは何なのか?を
王子の家来たちと一緒に考えてもらえたら嬉しいな〜なんて思っています。

物語自体も、この後どうなっちゃうの〜?!と次のページを早く見たくなるような
ハラハラドキドキな展開もたくさん仕込んであり
普通に絵本としてもいけるんじゃないかな〜?なんて思ったりもしているので
もし興味を持ってくれた出版社の方がいらっしゃいましたら
まだイラスト自体は製作中ですがぜひオチまで読んでいただきたいです。

レンジャーブログでの紹介は今月(来月?)で終わってしまいますが
今後もチャレンジは続けますのでよろしくお願い致します!

ということで出来ているラフ画を全部お見せしちゃいます!

前年の12月

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

 

┏┓
┗■ ご依頼・お問合わせはこちら